ショップ情報

夏バテを防ぎ暑さを回避できる食材のお話

更新日:

いよいよ8月、本格的な夏がやってきます。
今年は外出にマスクが欠かせず、より暑さがストレスになりそうな気がします。

毎年のことですが、冷房による足や手先の冷えすぎ、冷たいものの食べすぎや水分の摂りすぎで胃腸の調子が悪くなったり、
なかなか快適に過ごすというのは難しいものですよね。
体調維持にはバランスのとれた食事と十分な睡眠は欠かせません。
今回は、食べ物でできる夏の暑さ対策をご紹介します。

「お野菜や果物、お肉やお魚、そして調味料にはそれぞれ特有の性質や効能がある」と漢方では考えられています。
たとえば「ショウガ」には体を温める作用があるので冷え性に良いというのは良く知られています。
また、夏によく食べる「スイカ」には体を冷やし水分の代謝を高める作用があるのでむくみが気になる人にはおすすめの食材です。
お野菜の特性を生かして、この夏の暑さ対策してみませんか。

夏におすすめの野菜たち

カラダ冷やすーあずき

「むくみや腫れによく、食べ方次第でダイエットにもおすすめの”あずき”」薬膳という観点から”あずき”の大きな効果は「利尿作用」と言われていて、むくみなどの症状に使用されています。体の余分な水分を体外に排出させ症状を緩和するとされています。また、あずきは皮下脂肪の蓄積を抑えるビタミンB1を多く含む食材なのでダイエットにいいと言われていますが、砂糖を加えたあんこなどの食べすぎは注意してください。

 

夏におすすめーこむぎ
「胃腸の熱をとり消化を促進。食物繊維も豊富な”こむぎ”」

小麦はパン、麺類、お菓子など広く利用されている食材です。漢方では小麦と甘草、ナツメを合わせた漢方薬があり精神安定の特効薬と言われているそうです。このような漢方薬に使われるように、小麦には心の気を養い、気力を増して精神を安定させてくれる働きがあるとされています。また寝汗やのどの渇きなどの症状にも効果を発揮します。小麦の持つこのような効能を実感するためには、パンなどの加工品を食べるのではなく、小麦を煮だして飲むほうが効果があるようです。

 

夏におすすめーそば「のぼせ、熱を下げ胃腸を丈夫にする。体を冷やす力をもつ”そば”」

漢方では、ソバを炎症を鎮めたり熱を下げたりする作用が強いので、偏頭痛や高血圧、眼底出血の補助療法に使われます。がっしりと体格が良く、のぼせやすい人体質の人はソバを常食することで体質が改善されると言われています。
また、胃腸を丈夫にし消化を促進します。ソバは体を冷やす力が強いため、冷え性や体の冷えから胃弱になっている場合は冷やしすぎてしまうためソバは食べないようにしましょう。

 

夏におすすめーきゅうり

「熱をさまし、利尿効果に優れた”きゅうり”」

きゅうりには熱を冷まし、体の余分な熱を取り除く作用や、のどの渇きをいやす作用があるので、夏にはピッタリな野菜です。
通常はサラダや漬け物など、生で食べる事が多い野菜ですが、中華料理では炒めたり煮たりしても食べられています。
体の熱を取り、利尿作用もあるので体のむくみの解消に役立ちます。特に煮て食べると効果がアップすると言われています。

 

夏におすすめートマト

「カラダを冷やしてくれる夏野菜の定番”トマト”」

サラダやジュース、様々なソースや炒め物と広く活躍しているトマトは、体の熱を取り、のどの渇きをいやす効果がある夏定番の野菜です。
消化力を高めるので夏バテなどで食欲のないときなどに特におすすめです。また、血圧を下げる効果も期待できます。
高血圧にはおすすめですが、市販のジュースの場合は塩分には注意して選んでください。

 

夏におすすめ‐ゴーヤー

「夏バテにはビタミンCたっぷりの”ゴーヤー”」 
沖縄料理で知られるようになったゴーヤーは、栄養学的にもビタミンCがたっぷりで夏バテにはおすすめの野菜です。
ゴーヤーの独特の苦みの成分は胃の粘膜の保護や、血糖値を下げるなどの効果が期待されています。
 
 
 

 

夏におすすめーオクラ

「ねばねば成分で夏バテ予防”オクラ”」
オクラはしゃきしゃきの食感と独特のぬめりが特徴の野菜です。新鮮なものは生でも食べられます。
独特のぬめり成分は食物繊維やムチンという多糖類によるもので、整腸作用があり便秘解消におすすめです。
また、ぬめり成分は胃腸の粘膜を保護してくれるので夏バテ解消にもいいとされています。特に納豆などの良質なたんぱく質と一緒に食べると効果的です。

 

食べ物の持つ特性を知って食事を工夫することで、ちょっとした体調不良を調整することができます。
「医食同源」という言葉がありますが、食材の特性を知って食べることで健康的な毎日を送る事が出来そうですね。

参考文献 「台所漢方ー食材&薬膳手帳」

-ショップ情報

Copyright© 丹羽SOD健康社 Niwanaで元気! , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.